So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいブログを作りました [他]


四つ目のブログです。

多すぎ……?(^^;)




毎日の食事について書いていくつもりです。

九月までは体重をグラフに書いていて(アナログに紙です)、そこにメモっていたんですが、グラフをやめようかなーと思って……だって最終的に捨てるのかと思うと紙が勿体無いし、取っておくとなるとどこに?! と思ったので。

体重グラフはまあなくなってもいいんです。数値だけはメモし続けていますし、いざとなればExcelかなんかでもいいし、Seesaaブログにもダイエットってやつがあるし。




食べたメニューだけは書いていきたいなと思ったので、ブログをつけることにしたのでした。

でも、ともあれ今日は作っただけ。(笑)

思い立ったが吉日なので、ともあれ作ってしまいました。

まだどこからもリンク貼ってないし、明日からゆっくりと記事(最近のメニューとか)を書いたり、ブログをカスタマイズしたりしていこうと思います。


お引越し中 [他]

Seesaaは俺の携帯(softbank3G)から使えないので、ココログにお引越しを試み中。



だがしかし俺の環境では何故かインポートが出来ない。



Seesaaのエクスポートは出来たのだが。



Vistaがいけないのか。



IE7.0がいけないのか。



どーすればいいんだろうか。



とりあえず今後はこっちに食事記録をつけようかと思う。


うーん…… [他]

改行ってどうしても一行あくの?



CSSいじらんとあかんのか……。






携帯から投稿。


……理解。


これ、Pタグなのね。


携帯からだと投稿画面がタグ入りだったわ。てかじゃあ<br>はどーやんのかしら。
とりあえず手動で入れてみるけど。


お引っ越し中 [他]


食事記録として存在しているこのブログですが、現在ココログにお引っ越し中です。

ていうか水曜(19日かな?)以降はそっちに記録つけてます。

引っ越し理由はSeesaaがSoftbank3Gの携帯に対応していないから。

対応予定も、今のところないみたいだし~……。

あと、Vista&IE7.0にしたら、Seesaaのマイブログに書きこむのがやたら遅くなっちゃって。

これはしばらくすれば良くなると思うんだけど、現状、メモ帳に書いてコピペってやってて、面倒だから。

ココログはフリーの登録だとcssとかいじれないし、htmlで書かないと改行がpタグ扱いで、brするのが面倒ってのもあるし、決して使いやすいわけではない。

でもインポート&エクスポートが出来るようだったからココログをチョイスした。

んだけど、どうもインポートがエラーになっちゃう。Seesaaからエクスポートは出来るんだけど、ココログにインポートできないのは何故なんだろう。これも環境のせいかしら。やっぱりVistaはまだまだだなー。

他にもライブドアとFC2を試したんだけど、ライブドアはヘルプが使いにくい。全然整備されてなくて、投稿掲示板から検索、みたいなの。ちょー面倒。

FC2もなんだか使いにくくて……慣れてないからかなあ? でもSeesaaは最初からわかりやすかったけど。

第一、どこもSeesaaみたいに、ひとつのIDで複数のブログを管理できないの。何でじゃ~!

いくつもブログ作りたいのに。

カテゴリで分けてもいいんだけど……でもやっぱり食事記録は別にしたいんだよなあ~。

新築日記と育児日記ももう全然別のものだから、やっぱり分けておきたいし。うーん……。

ま、ともあれもうこっちは更新しないと思います。

上手くエクスポート&インポートが出来たらこっちは削除するかな?

まあログ代りに取っておいてもいいか……。


また引っ越し [他]

しばらく前にSeesaaからココログへ引っ越したのですが。



また引っ越しかなww



というのもSo-netで1IDに対して複数blog開設が認められるようなので。
ブログとしてはSo-netのが使いやすいんですよね。俺は。
ココログも嫌いじゃないんだけど。
So-netが大幅リニューアルするようなので、それ以降ちょっと使ってみて、いいようなら移行させるつもりでいます。
またURL変わるけど、まあこのblogはあんまり見ている人もいないだろうからww



ログの移動が面倒なんすけどね~。


写真を載せてみました [他]

今日は何枚か(十枚ちょっとくらいかな?)、写真を載せてみました。

食べた物の写真を、ちょくちょく撮ってはいるのです。
ちょっと奇麗に盛りつけたときとか。(笑)
で、ブログにも載せたりするといいよなーなんて思うのです。
ただ、サイズや明るさ、コントラストなどを加工しないと載せたくない性質でして。
でもやっぱりちょっと面倒だったりして。ははは。
そんなこんなでケータイに溜まる一方なのですが、今日は作業時間が結構あったので一気にやってみました。
これからも載せていけたらいいなー。

ま、ぼちぼちと。

今日、マクドナルドで [他]

子供にハッピーセットを頼んだんですが。
ふと「そういえばアメリカではこれ、happy mealっていうんじゃなかったっけ?」と。
ケータイでアルバイト情報を見られるということで暇潰しに見ていたら、クイズがあって、その中でやはりそうだということを確認。
そうかあ、意図していなかったけどなんかマクドナルドの回し者みたくなっちゃったなあ。(笑)
http://en.wikipedia.org/wiki/Happy_Meal
英語ですが、参考までに。
ていうかそのもののサイトが以下に。(笑)
http://www.happymeal.com/en_US/index.html

ブログ名を決める時はホントに意図していませんでした。ていうか忘れてた。
楽しい食事、幸せな食事っていう、そのままの意味で決めたんですけどね。
なんかちょっと面白い一致だったので記事として投稿してみました。

書いてませんでした…… [他]

Yahoo!ビューティのダイエットダイアリーをやって、六月にハワイで目標達成。
そんで気が抜けて、すっかりこっちもストップしていました。
やれやれ……。
続けることに意味があるのか悩んでおります。
夏はもー冷たい麺ばっかだし(笑)、八月は軽井沢行っちゃうしー……。

体調的にもあまり元気じゃないので、いっそ、しばらくお休みしようかと思います。

普通のラーメンセット [他]

20121102-001.jpg

「醤油チャーシューラーメン」「餃子」「炒飯」セットのレシピです。
お店の味ではなく、優しいおふくろの味なので、つまらん、と思われる方は塩とか醤油とかを足してください。(笑)
ちなみに、チャーシューはいわゆる中華の「焼き豚」でなく、「煮豚」です。

まず、餃子を作ります。
前日以前に作って冷凍しておけば、当日は焼くだけで済みますので。

◆うちの餃子◆
(材料)
豚挽き……300g
にら……一束
卵……1個
しょうゆ、ごま油……各大さじ1
S.P.……適宜
薄めの餃子の皮……40~50枚程度

本当は皮も手作りしたいとこですが、とりま買ってきちゃおう。
挽肉とにらをよく混ぜ、卵、しょうゆ、ごま油を加えて、肉が白っぽくなるまでよく練る。
皮のふちに水(片栗粉少々を加えてもいいです)をつけて、折り込むように包む。
フライパンと同じくらいの平らなお皿にぐるっと丸く盛り付け、ぎゅぎゅっとつめて並べ、冷凍する。

焼く時は、フライパンにサラダ油を熱し、冷凍餃子を皿から外した形のままがつっと置き、裏が多少焼けるまで数分置く。
コップに小麦粉を大さじ1ほど入れ、水を入れてかき混ぜ、フライパンに入れます。5mm~1cmくらいの深さになるまで水を足す。
ふたをして、強火で五分ほど焼き、ふたを開けて水気を飛ばし、ごま油少々を加えて風味を出す。
フライパンをゆすって下がはがれることを確認(フライ返しも使って)、冷凍した時に使ったお皿がジャストサイズのはずなので、餃子の上に裏返しに置く。
皿を持ってフライパンごとひっくり返す。
フライパンをどければ、綺麗にできあがっているはずです。

◆チャーシュー(煮豚)◆
(材料)
豚バラブロック……400~500g
タコ糸……2mくらい
ネギ……青いところ1~2本分
しょうが、にんにく……適宜
鶏ガラスープ……2カップ
ウェイパー……大さじ1
しょうゆ……おたま一杯
日本酒、紹興酒……各おたま一杯

豚バラをまな板に叩きつけて柔らかくする。(塩したい人はここで粗塩をすりこんで下さい)
長さを半分に切り、脂身を外側にしてぐるっとまるめ、タコ糸で縛る。ぎゅっと!
ごま油をひいたフライパンを熱し、ぐるっと焼き目をつける。

鍋に鶏ガラスープを入れ、肉を入れ、しょうが(薄切り)、にんにく1~2かけほど(潰す)、ねぎ(ぶつ切り)を入れ、煮たてる。沸騰したら弱火に落とし、落としぶた(私はアルミホイルでやりました)をして肉が乾かないようにしながら数時間煮込む。
本当は3~4時間やるのでしょうが、2時間くらいでもいけました。(笑)
そのまま鍋で置いておいてもいいし、ジップロックに入れてもいいのですが、肉が乾かないようにして常温になるまで置いておく。冷めてからの方が上手に切れるし、味も染みます。
鍋の、表面に固まった油とネギなどを除いたたれをラーメンのスープにいたしましょう。
ゆで卵を漬けこんでおいてもいいですね。

◆醤油ラーメン◆
(材料)
水……1リットル
紹興酒……適宜
ウエイパー……小さじ2
醤油……おたま一杯
オイスターソース……小さじ1
チャーシューのスープ……適宜
胡椒……お好みで
中華麺……2~3玉
メンマ、海苔、チャーシュー、味付けゆで卵など、好きな具

鍋に水を沸かし、紹興酒を加えて沸騰させる。
ウェイパー、醤油、オイスターソース、チャーシューのスープ(油とネギ類を除いたもの)を加えつつ味を見る。
味が足りなければ塩やだしの素などで調整してください。
麺をゆで、器に入れ、スープをかけ、具を乗せれば出来上がりです。

2014/8/18~ [他]

2014/8/18(月)
朝:KAZURABEのパンとブリオッシュ。ハムと野菜。紅茶。
昼:猪の味噌漬けでチャーハン。
夜:麻婆豆腐茄子。野菜とキノコの中華スープ。

2014/8/19(火)
朝:トースト。ソーセージ。紅茶。
昼:牛肉白滝。
夜:春巻。

2014/8/20(水)
朝:トースト半分。ソーセージ。紅茶。
昼:四川亭で冷やし棒々鶏麺。あんみつやかき氷も。
夜:いただいた鳥カラ。昨日の春巻はハツが食べるか。

2014/8/21(木)
朝:トースト半分ちょい。ソーセージ、だったかな?
紅茶。昼:ヤマメ。春雨サラダ。
夜:鯛の梅干し和え。大根と豚バラの煮物。んまっ♪

2014/8/22(金)
朝:トースト半分。紅茶。
昼:餅。
夜:ポトフ。ラタトゥイユ。おこわ。

2014/8/23(土)
朝:トーストだったかな。
昼:中華ちまき。
夜:白菜と豚、鶏の鍋。

2014/8/24(日)
朝:ミートパイ。紅茶。
昼:そーめん。麻婆茄子。
夜:ローストチキン。ミートパイ。


nice!(0) 
メッセージを送る